2012年8月15日水曜日
GSR250,CBR250R,NINJA250Rスペック比較
3車種並べてみました。
まずエンジンの違い。3車種とも違います。CBのみ1発、他は2発だが、GSRはSOHC。
一般的に、1発より2発の方が、高回転型で高出力のエンジンになります。が、2発のGSRの方が劣っています…。また1発のメリットとしては、低回転でのトルクが出るため、町乗りでは乗りやすい。
SOHCとDOHCの違いですが、大雑把に特徴を言えば、SOHCは抵抗が少なく燃費向上しやすい。DOCHは高回転型にしやすい。が、SOHCのGSRはNINJAと同燃費…。
トルクはやはり1発のCBRがトップ。.1程度ですが、1発と2発の差は結構あると思うんですが、GSRが6500rpmに対してCBは7000rpmでこのトルク。実際はどうなんでしょう…?
その他、重量はどの車両もほぼ変わりません。しいて言えばNINJAが若干重いか?
車両価格は中国産のGSRが最安。NINJAは高い。
並べてみてみると、CBRのバランスのよさが目立ちます。なんかGSRが結構残念スペックな気が。迷ってるならCBRがお勧めになるのかな?
まぁ実際の乗り心地とかエンジン特性は乗ってみないと分かりません。あくまでスペック表を見た時の話です。
--追記--
GSR250試乗してきました。
・エンジン自体はスムーズに吹け上がる。
・が、パワーは感じない。このジャンルの250は乗った事無いから、こんなもんかもしれないけど。
・ギアレシオが高い。やっぱりこれが燃費悪い原因?60km/hで5000rpm以上回ってしまう
・上記2点が原因で、流れに乗って走っても割と吹かす事になる。峠をマジで走るなら、限界までまわさないとダメかも?
・Nに入れにくかった。個体差かも?
・マフラーは両側2本出し。
できれば今度、ケツに粘着して動画撮ります。
2012年8月14日火曜日
竜爪-清水富士宮線
ちょろっと走ってきました。まぁ基本的に写真のキャプション程度です。
より大きな地図で 竜爪-清水富士宮線 を表示
せっかくのオフ車なのでダート行きたかったんだが、この天気なので断念。午後になったら雨は降ら無そうな感じだったので近場を走りました。
初っ端から長沼大橋で事故渋滞。
三台が絡む事故だったようで、両側4車線が両側1車線になってました。
特にニュースになってないと言うことは、死亡事故ではなかった模様。
で、林道入り口。
上の方に行くと霧が発生。
結構涼しいです。
穂積神社。なんか霧がいい感じに…
しかしなんか蜂?に粘着されたのですぐに撤退。何気にトレッキング風の人が居ました。
GoogleMapでは神社付近で道が途切れていますが、もちろん通れます。全体的には下り。
林道ですれ違ったのは、車3台でした。
黒川キャンプ場の前で地図確認してたら、歩いてた人に道の状態はどうか聞かれた。やっぱ途中で立ち往生、というのは避けたいもんね。特に車だと。
新東名付近に到着。
今回のルート
より大きな地図で 竜爪-清水富士宮線 を表示
せっかくのオフ車なのでダート行きたかったんだが、この天気なので断念。午後になったら雨は降ら無そうな感じだったので近場を走りました。
初っ端から長沼大橋で事故渋滞。
三台が絡む事故だったようで、両側4車線が両側1車線になってました。
特にニュースになってないと言うことは、死亡事故ではなかった模様。
で、林道入り口。
上の方に行くと霧が発生。
結構涼しいです。
穂積神社。なんか霧がいい感じに…
しかしなんか蜂?に粘着されたのですぐに撤退。何気にトレッキング風の人が居ました。
GoogleMapでは神社付近で道が途切れていますが、もちろん通れます。全体的には下り。
林道ですれ違ったのは、車3台でした。
黒川キャンプ場の前で地図確認してたら、歩いてた人に道の状態はどうか聞かれた。やっぱ途中で立ち往生、というのは避けたいもんね。特に車だと。
新東名付近に到着。
ここからは割と交通量が多い道。清水ICまですぐ。
とまぁこんな感じですた。
林道は舗装は悪くは無いが、場所によっては汚れてる。けどGSRでも普通に走れます。
所要時間は2時間半程度。
アルバム:
![]() |
竜爪-清水富士宮線 |
次はダート行きますw
2012年8月2日木曜日
EMobileのSIMが使える海外端末
さて、結論から申しますと、
イー・モバイルの端末でないと、使えない可能性が高い。
追記:国内端末は別です。
F-12Cは使えます(自分で使ってます)。またその他1700MHz対応端末はSIMサイズが違いますが、カットすれば多分使えます。
と、言うわけでこの結論に至るまでの経緯。
相変わらずS31HWを使ってるんですが、CPUスペックはともかくとして画面が小さい。QVGAって一体いつの携帯だよ…って感じなので、なんとか他機種に乗換えができないか検討したわけです。
そこで候補に上がるのは海外の白ロム端末。普通にイーモバイルで機種変するにはまだ2年縛りが残ってるので、違約金払ってまで変えたくは無い、かつ、できるだけ安く済ませたい。
んで、ちゃんとイー・モバイルSIMが使えるのかどうかを調べました。
最初はW-CDMAに対応してれば良いんじゃないかと思ってたんですが、Wikipediaによると、W-CDMAの中には色々周波数があって、それに端末が対応している必要があります。
イー・モバイルの周波数は、バンドIX、1700MHzです。ドコモやソフトバンクはバンドI、2100MHzで、メジャーな周波数なので、ほぼすべての端末が対応しています。しかし、バンドIXはマイナーで、ほとんど対応端末はありません。とりあえずググってもうまくいかないので、1700MHzに対応している端末を手作業で探したところ、以下の4機種を発見。
Motorola Milestone(XT720)
T-Mobile(LG) myTuoch Q(U8730)
Huawei U8860 Honor(U8860)
Google Nexus S(I9023)
Google Galaxy Nexus by Samsung(GT-I9250)
5機種いますが、Nexusについては液晶が違うだけのようです。
しかし、あまりお安くありません。XT720はCPU性能がS31HWと同等程度で、2万弱。信頼の爆破性能を誇るNexusで、最低36,000円。うーん…
ここまで調べたんですが、"イー・モバイルが使う"1.7GHz帯の記事をよく読むと、実はコイツらはイー・モバイルSIMには対応していない可能性が高いことが分かります。記事によると、
なので、イー・モバイルの端末でないと、使えない可能性が高い。
が、W-CDMAの記事では、
イー・モバイルの端末でないと、使えない可能性が高い。
追記:国内端末は別です。
F-12Cは使えます(自分で使ってます)。またその他1700MHz対応端末はSIMサイズが違いますが、カットすれば多分使えます。
と、言うわけでこの結論に至るまでの経緯。
相変わらずS31HWを使ってるんですが、CPUスペックはともかくとして画面が小さい。QVGAって一体いつの携帯だよ…って感じなので、なんとか他機種に乗換えができないか検討したわけです。
そこで候補に上がるのは海外の白ロム端末。普通にイーモバイルで機種変するにはまだ2年縛りが残ってるので、違約金払ってまで変えたくは無い、かつ、できるだけ安く済ませたい。
んで、ちゃんとイー・モバイルSIMが使えるのかどうかを調べました。
最初はW-CDMAに対応してれば良いんじゃないかと思ってたんですが、Wikipediaによると、W-CDMAの中には色々周波数があって、それに端末が対応している必要があります。
イー・モバイルの周波数は、バンドIX、1700MHzです。ドコモやソフトバンクはバンドI、2100MHzで、メジャーな周波数なので、ほぼすべての端末が対応しています。しかし、バンドIXはマイナーで、ほとんど対応端末はありません。とりあえずググってもうまくいかないので、1700MHzに対応している端末を手作業で探したところ、以下の4機種を発見。
Motorola Milestone(XT720)
T-Mobile(LG) myTuoch Q(U8730)
Huawei U8860 Honor(U8860)
Google Nexus S(I9023)
Google Galaxy Nexus by Samsung(GT-I9250)
5機種いますが、Nexusについては液晶が違うだけのようです。
しかし、あまりお安くありません。XT720はCPU性能がS31HWと同等程度で、2万弱。信頼の爆破性能を誇るNexusで、最低36,000円。うーん…
ここまで調べたんですが、"イー・モバイルが使う"1.7GHz帯の記事をよく読むと、実はコイツらはイー・モバイルSIMには対応していない可能性が高いことが分かります。記事によると、
国際的な表記では1800MHz帯と呼ばれる。と書かれています。つまり、対応周波数の1700MHzというのは、バンドXであって、イー・モバイルのバンドIXでは無いんです。
なので、イー・モバイルの端末でないと、使えない可能性が高い。
が、W-CDMAの記事では、
バンドIX (1700) はバンドIII (1800) に、バンドXIX (800) およびバンドVI (800) はバンドV (850) に帯域としては内包されるが別バンドとして扱われており呼称も異なる。と書かれているので、バンドIII対応端末なら使えるのかも?間隔と帯域幅違うけど。ちょっとググったところ、バンドIII対応端末は以下の機種がある。
GALAXY Tab 8.9 LTE/SHV-E140K*(KT版)
GALAXY S II HD/SHV-E120K*(KT版)
GALAXY Note/SHV-E160K*(KT版)
実証例は無いようですが。
と、言うことで"EMobileのSIMが使える海外端末"の話はここまで。以下、さてこれからどうするかと言う話。
やはり、イー・モバイルを使い続けるのは不便。縛り終わったら解約しようかなー。
次の候補としてはIIJmio
なんとLTEが月2,940円で使えちゃう。ただし1GBまで。
そして回線自体はドコモ。イー・モバイルの残念な電波強度からおさらばできる!
と、思ったんですが、実はドコモもバンドIXを使ってます。元々バンドIだったようですが、後から追加したようです。しかし調べても、NTTドコモ(FOMA 関東・東海・近畿地域)としか書いておらず、一体どのあたりがバンドIXエリアなのか分からない。場所によっては、電波が拾えない可能性があります。
んー、よくわかりませんねぇ。
ちなみに。
激安SIMとしては日本通信のイオンSIMが有名ですが、同じ低速縛りであればIIJmioでもミニマムスタート128プランというものがあります。比較動画がYoutubeにありますが、IIJmioの方が圧倒的にレスポンスが良いです。と、言うことで、激安SIMをお求めならIIJmioがお勧めです。2012年7月1日日曜日
城ヶ崎ツーリング
まぁたまには日記でも…と思い立ったので書いてみます。
今日は朝から伊豆に向かいますた。
私は別に走るだけで満足なので特に目的は無くてもいいんですが、今回は友人のレッドバロン割引券が期限間近なので、それを消費に。
せっかくなら一泊くらいのツーリングで使いたいところだったんだが、割と用途が限られてて、宿泊とかには使えない?という事で、一番手軽な城ヶ崎のタイ料理"ナムチャイ"にいく事に。
ルートは大体こんな感じ。
より大きな地図で 2012/6/30 城ヶ崎ツーリング を表示
9:20くらいに清水IC発。修善寺まで行かずに、19号で宇佐美方面へ出て135号を走る。
せっかくなら海側の道走った方がいいんでね。
で、12:15頃到着。"ナムチャイ"はカイザーベルク城ヶ崎の中にある。
土曜日だしそれなりに人居るかと思ったら、駐輪場には先客が一台だけw
レストランに行ってみると、居たのは1家族w
これは過疎ってるのかと思いきや、だんだん人は増えてきた。
肝心のタイ料理の方だが、こんな感じ。
まぁ…基本的に辛い。私は辛いのは好きだからいいんだが。まずくは無いが、特別旨い訳ではなかったなぁ。好みもあるだろうけど。ちなみに米はちゃんと?タイ米です。
そして怪しいデザート…
左はタイ風ココナッツゼリー。色がアメリカンな感じである。味は…ココナッツですね。
右はタイ風焼きプリン。プリンっぽい味。
2100円のバイキングがタダで食べられたんで、まぁ良かったかと。
帰りはあんまり時間が無かったので、ほぼそのまま帰る事に。特に考えずに適当に走ったら、いつのまにか天城の方に行こうとしてたんでUターンw
それ以外は順調に帰還。市街地は暑いが、山道は涼しかった。
とまぁ帰ったらゆっくりしようと思ってたんだが、割と早く帰ってきてしまったので、親父に神社に連れてかれて、ちょうちん売りw
いつもの事ながらビール飲みながらのんきにやってますた。
商店街の方では出店があってかなりの人出だった。
メインのイベントの方はこんな感じ。
これを通ると厄払いが出来て、半年はいいらしい。(関係者のくせに全然詳しく無い
今日は朝から伊豆に向かいますた。
私は別に走るだけで満足なので特に目的は無くてもいいんですが、今回は友人のレッドバロン割引券が期限間近なので、それを消費に。
せっかくなら一泊くらいのツーリングで使いたいところだったんだが、割と用途が限られてて、宿泊とかには使えない?という事で、一番手軽な城ヶ崎のタイ料理"ナムチャイ"にいく事に。
ルートは大体こんな感じ。
より大きな地図で 2012/6/30 城ヶ崎ツーリング を表示
9:20くらいに清水IC発。修善寺まで行かずに、19号で宇佐美方面へ出て135号を走る。
せっかくなら海側の道走った方がいいんでね。
で、12:15頃到着。"ナムチャイ"はカイザーベルク城ヶ崎の中にある。
土曜日だしそれなりに人居るかと思ったら、駐輪場には先客が一台だけw
レストランに行ってみると、居たのは1家族w
これは過疎ってるのかと思いきや、だんだん人は増えてきた。
肝心のタイ料理の方だが、こんな感じ。
まぁ…基本的に辛い。私は辛いのは好きだからいいんだが。まずくは無いが、特別旨い訳ではなかったなぁ。好みもあるだろうけど。ちなみに米はちゃんと?タイ米です。
そして怪しいデザート…
左はタイ風ココナッツゼリー。色がアメリカンな感じである。味は…ココナッツですね。
右はタイ風焼きプリン。プリンっぽい味。
2100円のバイキングがタダで食べられたんで、まぁ良かったかと。
帰りはあんまり時間が無かったので、ほぼそのまま帰る事に。特に考えずに適当に走ったら、いつのまにか天城の方に行こうとしてたんでUターンw
それ以外は順調に帰還。市街地は暑いが、山道は涼しかった。
とまぁ帰ったらゆっくりしようと思ってたんだが、割と早く帰ってきてしまったので、親父に神社に連れてかれて、ちょうちん売りw
いつもの事ながらビール飲みながらのんきにやってますた。
商店街の方では出店があってかなりの人出だった。
メインのイベントの方はこんな感じ。
これを通ると厄払いが出来て、半年はいいらしい。(関係者のくせに全然詳しく無い
2012年2月8日水曜日
岸田教団 歌詞
*seventh worldと.JPはまだです。気が向いたらやります。
岸田教団&The明星ロケッツの歌詞を全曲集めてみたので、一応うpしておきます。
岸田教団&The明星ロケッツの歌詞を全曲集めてみたので、一応うpしておきます。
大部分は拾い物、一部自分で打ったものがあります。
あんまり確認してないので間違ってるかも。
フォルダ丸ごとダウンロードしたい場合は、フォルダにチェックを入れると、右に「ダウンロード」が表示されます。
https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=dcb6e0bef27935cb&resid=DCB6E0BEF27935CB!298&parid=root
https://skydrive.live.com/redir.aspx?cid=dcb6e0bef27935cb&resid=DCB6E0BEF27935CB!298&parid=root
2012年1月26日木曜日
灼眼のシャナS ロケ地 聖地
今頃感が半端ないですが、まぁファイナルもやってるし、ちょっとまとめようかと。
1.静岡市役所本館
若干露光オーバーw
夕焼けを狙いたかったんですが、この日は曇りでしたw
ちょっと手前。
横断歩道はもうちょっと手前にあったような無かったような。
正面?
これは違うかもしれない。
2.家康像
アニメみたいにここを待ち合わせ場所にしたりデートスポットにする人はいないと思ふ…
3.静岡県警察本部,静岡県庁東館
静岡県庁要塞化計画で有名な静岡県庁。背が高いほうは警察本部。
反対側
水面に映る庁舎
4.玉のオブジェ
イベントか何かで電飾してました。
水が玉の中に溜まって、一杯になると玉が転がります。
5.伊勢丹
ISEw
6.静岡駅ビル パルシェ
この位置には横断歩道はありませんw
昔はあったような無かったような…
よく、おまわりさんが一時停止、信号無視を見てますw
7.ちょっと遠くから。
8.新静岡駅
ローカル線の駅です。左に新静岡センターという商業施設があったんですが、写真を撮ったときは新たにセノバという商業施設に立て替え中でした。アニメは緑の看板から新静岡センター当時と思われ。
9.静岡駅北口
地下への入り口。
10.たぶんマクドナルド
たぶんマクドナルドかと…
写真を撮り忘れたのか、この写真の左がマックなんですけどねw
またひまがあったら撮りに行こうか。
11.噴水?
アニメでは駿府公園っぽいが、写真は市役所前。昔、駿府公園にこんな感じのがあったと思うんだが、今は無い。あったような気がするんだけどなぁ。
てな訳でとりあえず以上です。
アニメには他にもそれっぽい場所がいくつかあったんですが、特定できませんでした。
とりあえず素材用にあげたアルバム
https://picasaweb.google.com/tsdf.gargoyle/S?authuser=0&feat=directlink
地図
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205334626976727396685.0004b76b6531093a4e4dd&msa=0
灼眼のシャナSの4話のロケ地は、なんと静岡です。私もアニメ見たときはびっくりしました。
当時ググった時にはロケ地の情報は無かったと思うんですが、もうみんな知ってるんですかね?まぁせっかくネタはあるから書いてきます。
当時ググった時にはロケ地の情報は無かったと思うんですが、もうみんな知ってるんですかね?まぁせっかくネタはあるから書いてきます。
ということで、見覚えのある場所を全部撮って来ました。(撮ったのは2年前ですがwww)
1.静岡市役所本館
若干露光オーバーw
夕焼けを狙いたかったんですが、この日は曇りでしたw
ちょっと手前。
正面?
これは違うかもしれない。
2.家康像
アニメみたいにここを待ち合わせ場所にしたりデートスポットにする人はいないと思ふ…
3.静岡県警察本部,静岡県庁東館
静岡県庁要塞化計画で有名な静岡県庁。背が高いほうは警察本部。
反対側
水面に映る庁舎
4.玉のオブジェ
イベントか何かで電飾してました。
水が玉の中に溜まって、一杯になると玉が転がります。
5.伊勢丹
ISEw
6.静岡駅ビル パルシェ
この位置には横断歩道はありませんw
昔はあったような無かったような…
よく、おまわりさんが一時停止、信号無視を見てますw
7.ちょっと遠くから。
8.新静岡駅
ローカル線の駅です。左に新静岡センターという商業施設があったんですが、写真を撮ったときは新たにセノバという商業施設に立て替え中でした。アニメは緑の看板から新静岡センター当時と思われ。
9.静岡駅北口
地下への入り口。
10.たぶんマクドナルド
写真を撮り忘れたのか、この写真の左がマックなんですけどねw
またひまがあったら撮りに行こうか。
11.噴水?
てな訳でとりあえず以上です。
アニメには他にもそれっぽい場所がいくつかあったんですが、特定できませんでした。
とりあえず素材用にあげたアルバム
https://picasaweb.google.com/tsdf.gargoyle/S?authuser=0&feat=directlink
地図
http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=205334626976727396685.0004b76b6531093a4e4dd&msa=0
2011年11月11日金曜日
BF3インプレッション
BattleField3発売から1週間くらい経ったので、プレイしてて思ったこととか。ちなみにPS3版。今までプレイしたのは1942、2、MC、BC、BC2、2142(demoのみ)、1943(demoのみ)。その他CoDシリーズなど。
BFシリーズ久々のナンバリングタイトル。まぁ正統なBFだといえるでしょう。ゲームエンジンはBCシリーズと同じFrostBite2。しかし、BCシリーズとは雰囲気は違っている。BCシリーズは、全体的にかなりもっさりしたような動きで、伏せが出来なかった。つまり、障害物に隠れるのが難しかったりする。それ以外にも正統なシリーズから見ると大分雰囲気が違った。それはそれで悪い面ばかりではないが。
さて今作は、一言で言えばBF2に近くなったと思う。マップによっては戦闘機も登場する。というか爆撃機まであるようだが、今のところPS3版では未登場。広さ的に出ないのかも?
[全体]
・ゲームバランス自体はまぁまぁ。こんなもんでしょう。
・BCシリーズのように、コンクエがほぼ一方的な展開になることはそんなにない。しかし、味方が弱いとどうがんばっても厳しい。前線が前に出ないので本陣近くの拠点さえ奪還できない。たとえ裏取りしても、その時には見方が本陣で芋ってるのですぐに取られる。PC版なら手練が多そうなのでまだそうした状況は少ないかも知れないが、コンシューマ版はやはり初心者が少なからずいるので難しい。
・本陣レイプはエリア外になるので一応できない。
・BCシリーズから引き続き4人の分隊システム。生きている分隊員からリスポン可能。分隊の枠はかなりあるので、フレンドと比較的自由に組むことができる。芋がいる分隊に入ると前線が下がるので抜けたほうがいい。と言ってもあんまり芋は居ないが。(後述)
・アンロックがたくさん。単純なレベルアップで、兵科共通武器や、特殊技能(ダッシュ速度を上げたり、所持弾薬増加など)をアンロックできる。更に武器、登場兵器別にアンロックが存在する。
[歩兵]
・フラッシュライトが超眩しい。当てられると画面はほとんど見えなくなる。ただし次回パッチで下方修正される模様。
・同じくレーザーも画面が真っ赤になって眩しい。
・LMGデフォルト、その他火器でもアンロックでバイポットがある。L1を短く押す。平地であれば伏せ、柵や障害物でちょうどいい高さのものがあれば、しゃがみや立ち状態で使用可能。グリップ以上に安定するが、ちょっと動くと外れてしまう。何人か殺すと、大体ロケットやグレネードがポンポン飛んでくる。
突撃兵
・アサルトライフル装備。いつも通り対人戦ならば強い。メディックも兼ねており、回復の弁当箱や、除細動器で逝ってる見方を蘇生できる。ただし、これらは当然初期装備ではなくアンロック。比較的早くはアンロックできるが。
・蘇生厨防止のため、蘇生される側は、蘇生されるかされないかを選択できる。その時はCoDシリーズで言うところのラストスタンド状態になる。ハンドガンが自動で装備される。
・BCシリーズと同じく回復場所はない。すなわち突撃兵がお弁当を出さないといけない。自動回復はするが、始まるまで結構時間が掛かるので前線には撒いておこう。ラッシュのように前線が固まっているとかなりポイントが入る。
・グレネードランチャーと回復弁当箱は排他装備。篭ってる敵を爆殺するのに便利なグレポンだが、回復が犠牲になる。
工兵
・いつもの戦車キラー。PDWとロケットランチャーを装備。アンロックで地雷、リペアツール、ロボット?を装備可能。
・ロボットは、見方車両の修理、敵殺傷(普通は気付かれるが)、そしてラッシュ時は爆弾設置が可能。撃てば比較的簡単に壊れる。
援護兵
・LMG装備。BCと同じく弾を補給する場所が無いので、援護兵のお弁当箱で補給するか、死体から装備をもらうしか無い。
・LMGはデフォルトでバイポット装備。逆に言うと使わないと反動が酷い。
・今作ではサスペションキルアシスト?なるものがある。これは、敵の近くに着弾するとスタングレネードを食らったように画面がちょっとボケるかららしい。つまり制圧射撃の有効性はそれなりにある。
・アンロックで迫撃砲、C4やクレイモアがある。迫撃砲は地点を指定するものではなく、迫撃砲を設置するとマップが表示され、R1でポンポン発射する。威力自体はあんまり高くない。また、敵のマップには自分の位置が表示されるので、敵迫撃砲に殺されやすい。クレイモアは、ライフが100%であれば一撃では死なない。
狙撃兵
・スコープを覗くとブレがある。息止めで抑えることはできるが、ヘッドショット以外では一撃ではないのでかなり難しい。
・相手から見るとスコープがキラキラ光って位置がバレバレ。
・そもそも、芋砂に適したマップがない。
・ということで、初期装備のSVD、M110であればセミオートで近距離2発、または共通武器のショットガンやサブマシンガンを装備して突っ込んだほうがいいかも知れない。見方のリスポーン地点を作ることができるビーコンを持ってるので、裏取りしてどっかにおいておくといい。
・アンロックで、ソフラムというレーザー照準器やUAVを飛ばすことが出来る。これらで、0キル0デスでそれなりのスコアを稼げたりする。
[乗り物]
今作から、「乗り物無効化」というものがある。完全破壊ではないが、ほとんど動けず、だんだんと乗り物ライフが減っていく。工兵のリペアツールで直せるが、100%まで直さなければいけない。MBTノ場合、後部に2発のロケットランチャーで無効化になる。これで、通常の歩兵キルト同じ100ポイント入る。地雷は、一発の威力はMBTに対して無効化。爆殺したければ2個セットで。
・陸上兵器
高機動車
ハンヴィーなど、軽装甲装備車であれば、対戦車兵器が直撃しても無効化で済む。それ以外のむき出し車両では、一撃だったり、中身が先に死んでしまったりする。機銃は戦車と同じく内部からの操作で、お芋に頭を撃ち抜かれる心配はない。
FLV
運転手が25mmやアンロックのATミサイルを発射できる。乗員もガンポートから射撃可能。
アムトラック
アメリカ側専用装備。半端無く硬い。正面装甲は、ロケットランチャーが数発効かないレベル。地雷を踏んづけても1発では無効化にならない。2ndシートはグレネード弾と機銃が使え。正面装甲を向けていればMBTにも勝てる。弱点はひたすら遅いこと。
MBT
おなじみエイブラムスとT-90。BC2は、特にパッチ前はT-90の画面が見にくかったが、どちらも特に差はない。
・航空兵器
耐久力は搭載兵器のIRミサイル2発で無効化、携行SAMなら一発。
マップには街路灯?的なものがいっぱいあり、低空飛行は結構危険。
輸送ヘリ
ドアガンが付いているが、なかなか当てづらい。ブラックホークは出ないので、ブラックホークごっこはできない。輸送して乗り捨てるべきだろう。
偵察ヘリ
リトルバード的な。基本装備はパイロットのガトリングガン。1斉射2秒弱。弾道が距離によってかなり落ちるので、慣れが必要。操縦も攻撃ヘリに比べると難しいか。アンロックによってIRミサイルやAGMを装備可能。AGMの威力自体はロケットランチャー程度しかない。一応ガトリングガンでもMBTなどに対してダメージは入るが、あんまり効かない。高機動車なら、1斉射で無効化できる。例によって、工兵を乗っけていくとほとんど落ちなくなる。フレンドとの連携が必須だが。
攻撃ヘリ
こちらもフレンドとの連携必須。というのも、フレアがあるのだが、これがパイロットだけでなくガンナーも撃てるのだ。基本的にフレアはミサイルを発射されてから撃つので、同時に撃ってしまうともったいない、というか2発目が避けられない。
パイロットの武装は、IRミサイル及び無誘導ロケット。IRミサイルはロックできればほぼ2発同時に発射できる。戦闘機の相手もできるが、すぐにロック圏外に逃げられてしまうので戦闘に時間がかかってしまう。なので、対空戦闘は敵ヘリのみにして地上支援に徹するべきだろう。無誘導ロケットの威力はMBTに対して14発中10発程度で無効化できる。ガンナーのチェーンガンでもかなりダメージが入るので、連携が取れればほぼ確実に車両を破壊できる。ガンナーの方のアンロックとしては、AGMやTVミサイルがある。AGMは射程があまり長くないので、チェーンガン→AGM→チェーンガンといった順番で運用すれば効率がいいか。とはいっても、パイロットのロケットで大分削れるのであまりいらない気もする。TVミサイルは、かなりの威力がある。、MBTの至近に落ちるだけで無効化してしまう。が、バグなのか低速飛行中だとなぜか自爆してしまう。ということで、今のところAGM以上に使えない。
とにかく、フレンドと連携が取れれば落ちることはまず無い。それでも落とされるのは、敵が大量の携行SAMを持ってきた時と、戦闘機の神風アタックである。こればかりはどうしようもない。
戦闘機・攻撃機
最初がキツイ!何しろ武装は機銃だけ、フレアさえ装備してないのでロックされたら一巻の終わりである。発売から時間が経てば立つほどカモはいなくなるだろうし、レベルアップが困難。単純に戦闘で稼げないなら、上空から敵拠点あたりにスポットして、スポットアシストを手に入れるという手もあるかも。攻撃機は、戦闘機とあまり変わらない。速度が遅いくらいで装備も同じ。ただ、こちらから始めたほうがやりやすいかもしれない。というのも、敵機も対地攻撃をするため低速でまっすぐ飛行していることが多いため、ゆっくりケツについて照準を定め、ありったけの機銃をぶち込んであげれば少なくとも無力化はできる。
アンロックでは、IRミサイルと排他で無誘導ロケット、AGMがあるが、無誘導ロケットは攻撃ヘリと同じで、それを戦闘機の速度で当てるのだからかなり使い勝手が悪い。AGMも同じ。戦闘機は、素直に対戦闘機戦闘をして、見方攻撃ヘリの邪魔にならないようにするべきだろう。
ということで、すさまじい長文になってしまったがこんなところ。
いずれはキャプチャ設備を整えて動画でもうpしたいところ。あとはいつかはPC版も買うと思う。
BFシリーズ久々のナンバリングタイトル。まぁ正統なBFだといえるでしょう。ゲームエンジンはBCシリーズと同じFrostBite2。しかし、BCシリーズとは雰囲気は違っている。BCシリーズは、全体的にかなりもっさりしたような動きで、伏せが出来なかった。つまり、障害物に隠れるのが難しかったりする。それ以外にも正統なシリーズから見ると大分雰囲気が違った。それはそれで悪い面ばかりではないが。
さて今作は、一言で言えばBF2に近くなったと思う。マップによっては戦闘機も登場する。というか爆撃機まであるようだが、今のところPS3版では未登場。広さ的に出ないのかも?
[全体]
・ゲームバランス自体はまぁまぁ。こんなもんでしょう。
・BCシリーズのように、コンクエがほぼ一方的な展開になることはそんなにない。しかし、味方が弱いとどうがんばっても厳しい。前線が前に出ないので本陣近くの拠点さえ奪還できない。たとえ裏取りしても、その時には見方が本陣で芋ってるのですぐに取られる。PC版なら手練が多そうなのでまだそうした状況は少ないかも知れないが、コンシューマ版はやはり初心者が少なからずいるので難しい。
・本陣レイプはエリア外になるので一応できない。
・BCシリーズから引き続き4人の分隊システム。生きている分隊員からリスポン可能。分隊の枠はかなりあるので、フレンドと比較的自由に組むことができる。芋がいる分隊に入ると前線が下がるので抜けたほうがいい。と言ってもあんまり芋は居ないが。(後述)
・アンロックがたくさん。単純なレベルアップで、兵科共通武器や、特殊技能(ダッシュ速度を上げたり、所持弾薬増加など)をアンロックできる。更に武器、登場兵器別にアンロックが存在する。
[歩兵]
・フラッシュライトが超眩しい。当てられると画面はほとんど見えなくなる。ただし次回パッチで下方修正される模様。
・同じくレーザーも画面が真っ赤になって眩しい。
・LMGデフォルト、その他火器でもアンロックでバイポットがある。L1を短く押す。平地であれば伏せ、柵や障害物でちょうどいい高さのものがあれば、しゃがみや立ち状態で使用可能。グリップ以上に安定するが、ちょっと動くと外れてしまう。何人か殺すと、大体ロケットやグレネードがポンポン飛んでくる。
突撃兵
・アサルトライフル装備。いつも通り対人戦ならば強い。メディックも兼ねており、回復の弁当箱や、除細動器で逝ってる見方を蘇生できる。ただし、これらは当然初期装備ではなくアンロック。比較的早くはアンロックできるが。
・蘇生厨防止のため、蘇生される側は、蘇生されるかされないかを選択できる。その時はCoDシリーズで言うところのラストスタンド状態になる。ハンドガンが自動で装備される。
・BCシリーズと同じく回復場所はない。すなわち突撃兵がお弁当を出さないといけない。自動回復はするが、始まるまで結構時間が掛かるので前線には撒いておこう。ラッシュのように前線が固まっているとかなりポイントが入る。
・グレネードランチャーと回復弁当箱は排他装備。篭ってる敵を爆殺するのに便利なグレポンだが、回復が犠牲になる。
工兵
・いつもの戦車キラー。PDWとロケットランチャーを装備。アンロックで地雷、リペアツール、ロボット?を装備可能。
・ロボットは、見方車両の修理、敵殺傷(普通は気付かれるが)、そしてラッシュ時は爆弾設置が可能。撃てば比較的簡単に壊れる。
援護兵
・LMG装備。BCと同じく弾を補給する場所が無いので、援護兵のお弁当箱で補給するか、死体から装備をもらうしか無い。
・LMGはデフォルトでバイポット装備。逆に言うと使わないと反動が酷い。
・今作ではサスペションキルアシスト?なるものがある。これは、敵の近くに着弾するとスタングレネードを食らったように画面がちょっとボケるかららしい。つまり制圧射撃の有効性はそれなりにある。
・アンロックで迫撃砲、C4やクレイモアがある。迫撃砲は地点を指定するものではなく、迫撃砲を設置するとマップが表示され、R1でポンポン発射する。威力自体はあんまり高くない。また、敵のマップには自分の位置が表示されるので、敵迫撃砲に殺されやすい。クレイモアは、ライフが100%であれば一撃では死なない。
狙撃兵
・スコープを覗くとブレがある。息止めで抑えることはできるが、ヘッドショット以外では一撃ではないのでかなり難しい。
・相手から見るとスコープがキラキラ光って位置がバレバレ。
・そもそも、芋砂に適したマップがない。
・ということで、初期装備のSVD、M110であればセミオートで近距離2発、または共通武器のショットガンやサブマシンガンを装備して突っ込んだほうがいいかも知れない。見方のリスポーン地点を作ることができるビーコンを持ってるので、裏取りしてどっかにおいておくといい。
・アンロックで、ソフラムというレーザー照準器やUAVを飛ばすことが出来る。これらで、0キル0デスでそれなりのスコアを稼げたりする。
[乗り物]
今作から、「乗り物無効化」というものがある。完全破壊ではないが、ほとんど動けず、だんだんと乗り物ライフが減っていく。工兵のリペアツールで直せるが、100%まで直さなければいけない。MBTノ場合、後部に2発のロケットランチャーで無効化になる。これで、通常の歩兵キルト同じ100ポイント入る。地雷は、一発の威力はMBTに対して無効化。爆殺したければ2個セットで。
・陸上兵器
高機動車
ハンヴィーなど、軽装甲装備車であれば、対戦車兵器が直撃しても無効化で済む。それ以外のむき出し車両では、一撃だったり、中身が先に死んでしまったりする。機銃は戦車と同じく内部からの操作で、お芋に頭を撃ち抜かれる心配はない。
FLV
運転手が25mmやアンロックのATミサイルを発射できる。乗員もガンポートから射撃可能。
アムトラック
アメリカ側専用装備。半端無く硬い。正面装甲は、ロケットランチャーが数発効かないレベル。地雷を踏んづけても1発では無効化にならない。2ndシートはグレネード弾と機銃が使え。正面装甲を向けていればMBTにも勝てる。弱点はひたすら遅いこと。
MBT
おなじみエイブラムスとT-90。BC2は、特にパッチ前はT-90の画面が見にくかったが、どちらも特に差はない。
・航空兵器
耐久力は搭載兵器のIRミサイル2発で無効化、携行SAMなら一発。
マップには街路灯?的なものがいっぱいあり、低空飛行は結構危険。
輸送ヘリ
ドアガンが付いているが、なかなか当てづらい。ブラックホークは出ないので、ブラックホークごっこはできない。輸送して乗り捨てるべきだろう。
偵察ヘリ
リトルバード的な。基本装備はパイロットのガトリングガン。1斉射2秒弱。弾道が距離によってかなり落ちるので、慣れが必要。操縦も攻撃ヘリに比べると難しいか。アンロックによってIRミサイルやAGMを装備可能。AGMの威力自体はロケットランチャー程度しかない。一応ガトリングガンでもMBTなどに対してダメージは入るが、あんまり効かない。高機動車なら、1斉射で無効化できる。例によって、工兵を乗っけていくとほとんど落ちなくなる。フレンドとの連携が必須だが。
攻撃ヘリ
こちらもフレンドとの連携必須。というのも、フレアがあるのだが、これがパイロットだけでなくガンナーも撃てるのだ。基本的にフレアはミサイルを発射されてから撃つので、同時に撃ってしまうともったいない、というか2発目が避けられない。
パイロットの武装は、IRミサイル及び無誘導ロケット。IRミサイルはロックできればほぼ2発同時に発射できる。戦闘機の相手もできるが、すぐにロック圏外に逃げられてしまうので戦闘に時間がかかってしまう。なので、対空戦闘は敵ヘリのみにして地上支援に徹するべきだろう。無誘導ロケットの威力はMBTに対して14発中10発程度で無効化できる。ガンナーのチェーンガンでもかなりダメージが入るので、連携が取れればほぼ確実に車両を破壊できる。ガンナーの方のアンロックとしては、AGMやTVミサイルがある。AGMは射程があまり長くないので、チェーンガン→AGM→チェーンガンといった順番で運用すれば効率がいいか。とはいっても、パイロットのロケットで大分削れるのであまりいらない気もする。TVミサイルは、かなりの威力がある。、MBTの至近に落ちるだけで無効化してしまう。が、バグなのか低速飛行中だとなぜか自爆してしまう。ということで、今のところAGM以上に使えない。
とにかく、フレンドと連携が取れれば落ちることはまず無い。それでも落とされるのは、敵が大量の携行SAMを持ってきた時と、戦闘機の神風アタックである。こればかりはどうしようもない。
戦闘機・攻撃機
最初がキツイ!何しろ武装は機銃だけ、フレアさえ装備してないのでロックされたら一巻の終わりである。発売から時間が経てば立つほどカモはいなくなるだろうし、レベルアップが困難。単純に戦闘で稼げないなら、上空から敵拠点あたりにスポットして、スポットアシストを手に入れるという手もあるかも。攻撃機は、戦闘機とあまり変わらない。速度が遅いくらいで装備も同じ。ただ、こちらから始めたほうがやりやすいかもしれない。というのも、敵機も対地攻撃をするため低速でまっすぐ飛行していることが多いため、ゆっくりケツについて照準を定め、ありったけの機銃をぶち込んであげれば少なくとも無力化はできる。
アンロックでは、IRミサイルと排他で無誘導ロケット、AGMがあるが、無誘導ロケットは攻撃ヘリと同じで、それを戦闘機の速度で当てるのだからかなり使い勝手が悪い。AGMも同じ。戦闘機は、素直に対戦闘機戦闘をして、見方攻撃ヘリの邪魔にならないようにするべきだろう。
ということで、すさまじい長文になってしまったがこんなところ。
いずれはキャプチャ設備を整えて動画でもうpしたいところ。あとはいつかはPC版も買うと思う。
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