2012年8月15日水曜日

GSR250,CBR250R,NINJA250Rスペック比較



3車種並べてみました。
まずエンジンの違い。3車種とも違います。CBのみ1発、他は2発だが、GSRはSOHC。
一般的に、1発より2発の方が、高回転型で高出力のエンジンになります。が、2発のGSRの方が劣っています…。また1発のメリットとしては、低回転でのトルクが出るため、町乗りでは乗りやすい。
SOHCとDOHCの違いですが、大雑把に特徴を言えば、SOHCは抵抗が少なく燃費向上しやすい。DOCHは高回転型にしやすい。が、SOHCのGSRはNINJAと同燃費…。
トルクはやはり1発のCBRがトップ。.1程度ですが、1発と2発の差は結構あると思うんですが、GSRが6500rpmに対してCBは7000rpmでこのトルク。実際はどうなんでしょう…?

その他、重量はどの車両もほぼ変わりません。しいて言えばNINJAが若干重いか?
車両価格は中国産のGSRが最安。NINJAは高い。

並べてみてみると、CBRのバランスのよさが目立ちます。なんかGSRが結構残念スペックな気が。迷ってるならCBRがお勧めになるのかな?
まぁ実際の乗り心地とかエンジン特性は乗ってみないと分かりません。あくまでスペック表を見た時の話です。


--追記--
GSR250試乗してきました。
・エンジン自体はスムーズに吹け上がる。
・が、パワーは感じない。このジャンルの250は乗った事無いから、こんなもんかもしれないけど。
・ギアレシオが高い。やっぱりこれが燃費悪い原因?60km/hで5000rpm以上回ってしまう
・上記2点が原因で、流れに乗って走っても割と吹かす事になる。峠をマジで走るなら、限界までまわさないとダメかも?
・Nに入れにくかった。個体差かも?
・マフラーは両側2本出し。

できれば今度、ケツに粘着して動画撮ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿