2014年3月26日水曜日

PC拾ってきた

年度末ということで、某ゴミ捨て場に廃棄PCが結構あります。いや、私も気づいたのはつい最近のことで、前々から見ておけばよかったなぁと。
ということで、今回拾ったのはこちらの2台。



NEC VersaPro VJ17M/FD5


FUJITSU FMV-BIBLO NF/G40


NECの方は、見た目も非常に綺麗で実際に中身も問題なし。振るとじゃらじゃら音がしましたが、HDDが破壊されているだけでした。捨てるなんて非常にもったいない。


HDDをナガシマで買ってきて(500GBしか無かった...)装着。ついでにメモリを余ってた1GB*2に換装。
元々Vistaが入っていたようで、ライセンスのシールも付いてたので、Vistaをインスコ。
CPUパワーはCeleron Mなので非力だが、どうせHDDは遅いし軽負荷の作業なら問題なし。ただVistaのアップデートはやたら時間がかかりますね。
とりあえずアップデートはひと通り完了、SP2をインスコ中。ハードには全く問題無いですね。

この程度だったら、タダで回収してHDDだけ換装、年度初めに新入生向けに1.5万円くらいで売れば結構売れるのでは...


そして、FUJITSUの方は、要修理。というか、型番でググるとすぐに修理方法が引っかかる欠陥機種。故障原因としては、中程度の故障としては定番?のチップセットのはんだクラック。ということで、修理方法を紹介しているWebサイトを参考に、ヒートガンとフラックスを注文。バラすだけバラして配送待ちです。ちなみに外観はかなり汚い。しかし、500GBのHDDと2GB*2のメモリがそのまま入っていて、仮に復活しなくても十分拾ってきた甲斐があるPCでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿