2014年3月26日水曜日

所有PCまとめ

備忘録だったり、紹介用だったり。

  1. メイン機(自作初号機)
    MB: ASUS P5Q-EM
    CPU: Core 2 Quad Q9550
    RAM: 2GB * 2, 1GB * 2
    GPU: ASUS GeForce GTS450 (OC)
    HDD: HITACH HDT732020SLA360 (1TB, 7200rpm), Seagate ST3200542AS (2TB, 5900rpm)
    OS: Windows Professional 64bit

    私が初めて組んだPC。多分2009年2月頃組んだんじゃなかろうか。しかしその頃とは構成がだいぶ変わっていて、同じなのはMB、CPU、光学ドライブくらい。そういえばOSもXPだった。6年目なので、たまにブルスクなどトラぶることがある。スリープ使うと起きれない。でもスペックはまだトップなので、現役。
    新しく組みたいが、金銭的にも、需要的にもあんまりないので、コイツは死ぬまでメインでしょう。
    これまで壊したのは、記憶にあるのでメモリ4枚、電源2個くらい。
  2. サブ機
    MB: Intel DP965LT
    CPU: Core 2 Duo E6600
    RAM: 1GB * 4
    GPU: MSI R5450
    HDD: HITACH HDS721616PLAT80 (160GB, 7200rpm)
    OS: Windows Professional 64bit

    研究室でもらったMBとCPUで組んだPC。普通の作業には全く困らないCPUパワーと、最低限とはいえ一応World Of Tanksが動くグラボ、そしてスリムケースに入っているためサブ機として使っている。サブ機と言っても、ブラウジングからスカイプ、Officeなどでの文書作製など、最近はメイン機よりも使用頻度が高いかもしれない。
    ただ、コイツもスリープを使うと起きれない病気を持っており、BIOSアップデートも受け付けない怪しいハード。でもメイン機が逝ったらメインに昇格するかもしれない。
  3. ネットブック
    Acer AOD150 bk73
    CPU: Atom N270
    RAM: 2GB
    OS: Windows XP Professional 32bit

    これももらい物。Atom N270とかなり貧弱だが持ち運びには便利なので結構使ってる。CrystalHDを積んでいるので、FHDの動画を再生できたりする。でもディスプレイ解像度は1024*600。
  4. ゲーミングノートPC
    マウスコンピュータのBTO
    CPU: Core 2 Duo P8700
    RAM: 2GB * 2
    GPU: GeForce 9800MGS
    HDD: Intel X25 80GB
    OS: Windows XP Home 32bit

    どこでもBFをプレイしたい!と思い買ったPC。そしてSSDが出始めた当時、ほぼ唯一実用的な性能をもったSSDであるX25を積んでいるので、かなり早い。が、デフラグしないとプチフリーズが連発するという微妙な品。
  5. 自作3号機
    MB: Foxcon D51S
    CPU: Atom D510
    RAM: 2GB
    HDD: HITACH 1TB
    OS: Windows XP Home 32bit

    つけっぱなしで、ラジオの録音とかをさせようと思い組んだPC。CPUは2C4T。
    最近全然使わないので、NAS兼サーバにしようかと思索中。
  6. FUJITSU TX100S3
    CPU:Celeron G530
    RAM: 2GB
    HDD: HITACH 1TB
    OS: Windows 7 Professional 64bit

    サーバインスコ用に買ったけど、とりあえずWindowsをインスコして放置しているPC。当時は送料込みで1万円以下だったが、今は円安の影響で15000円程度まで値上がりしているので、買っておいて損はなかったと思う。
    さすがはサーバ用で、HDDベイと冷却設計は結構良いケース。
    Core i世代のCPU搭載機はコイツが唯一。
    メイン機候補だが、PCIeが*8しかないのがデメリット。
  7. VAIOのデスクトップ機
    もらいもの。地デジチューナー付き。ほとんど使わない。
  8. NEC VersaPro VJ17M/FD5
  9. FUJITSU FMV-BIBLO NF/G40
    ゴミ捨て場から拾ってきたもの。NECはHDD換装のみで復旧。FUJITSUはチップセットを修理中。

0 件のコメント:

コメントを投稿